

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【入門】FX初心者質問スレPart67【Noob】

1: :2013/03/19(火) 13:55:52.68 ID:
為替初心者が気軽に質問できるスレです。
【質問前にテンプレと100レス前くらいは確認してみましょう】
【単語の質問など、最低限自分で検索してから聞きましょう】

■回答者側簡易ルール■

○重複質問やくだらない質問でも優しく誘導してあげるか
  さっさと回答して次の質問に行きましょう。
○説教、雑談は控えるように。
○誤答を発見した場合は、他の回答者がフォローしてあげると前向きなスレになると思います。

■質問者簡易ルール■
○過去ログも目を通しましょう。ちょっと前に似たような質問が有ったりします。
○他スレとマルチで質問はマナー違反なのでやめましょう。
○まずは自分で調べてみる癖をつけましょう。
  ttp://www.google.co.jp/
○回答してもらった時は簡単でいいので「ありがとう」と言いましょう。
○回答者は完璧ではありません。回答者は善意で回答していることをふまえ
  誤答や取りこぼしの回答、言葉足らずの回答があっても文句を言う立場ではないことをご理解ください。
  誤答を許せない人や、完璧な回答をお望みの方はお取り扱い業者へ直接質問されたほうが賢明です。

▼質問スレWIKI(過去の質問と回答があったりします)
http://hikaku.fxtec.info/wiki/wiki.cgi?page=%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B7%CF%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

▼経済指標カレンダー、ニュース
週間カレンダー http://fx.himawari-group.co.jp/report/weeklycalendar.html
月間カレンダー http://fx.himawari-group.co.jp/report/monthlycalendar.html
マーケットニュース http://fx.himawari-group.co.jp/report/marketnews.html
ロイターNEWS http://today.reuters.co.jp/news/default.aspx
Klug 為替ニュース(無料遅延版) http://www.gci-klug.jp/fxnews/
リアルタイム世界の為替レート http://worldindex.blog.shinobi.jp
世界の金利 News http://news.fresheye.com/clip/6016909/

▼どの証券会社で迷っている人は
外国為替証拠金取引業者でいいのは… その64
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1338761612/
外国為替証拠金取引業者でいいのは?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1354292741/


業者ごとの取り扱いについての質問は各業者スレで聞いた方が早く解決できると思います。
テンプレWIKI
http://hikaku.fxtec.info/url/r.cgi?wiki
通貨ペア毎スプレッド/手数料比較
http://gaitamehikaku.blog.shinobi.jp/

【FX】税金相談Part13【確定申告】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1358745711/

▼前スレ
【入門】FX初心者質問スレPart66【Noob】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1360288032/
2: :2013/03/19(火) 16:43:39.52 ID:
>>1


質問です
色々な業者のニュース(メール配信も)をいくら見ても
値段が動いた1時間後ぐらいに
例えば
キプロス議会は預金者課税を認めない方針
などと報じられます

リアルタイムとまで行かないまでも、値段が動き始めたぐらいで情報を知る術はないのでしょうか?
3: :2013/03/19(火) 16:48:16.83 ID:
>>2
2chじゃね

7: :2013/03/19(火) 20:25:06.29 ID:




この状態でロスカされたらいくら残りますか?

業者はGMOです。
8: :2013/03/19(火) 20:28:02.31 ID:
>>7
ここは小学生の算数塾じゃないんだが・・・・・
10: :2013/03/19(火) 20:30:08.39 ID:
>>8
初心者だからマジでわからないんだよ。どこまで下がったらロスカなんだよ~
9: :2013/03/19(火) 20:28:51.04 ID:
>>7
基本114351円でしょ
GMOはよく分かってないけど、50%までいけるとか書いてたらその半分
11: :2013/03/19(火) 20:31:21.65 ID:
>>9
ありがとうございます!
12: :2013/03/19(火) 20:32:06.19 ID:
レバ25ならそこから大体1円下がったらLC
13: :2013/03/19(火) 20:34:44.29 ID:
>>12
94.618まで持ててロスカされても114351円は残るって事ですね!
安心しました!
14: :2013/03/19(火) 22:42:09.85 ID:
>>13
あなたが使ってる業者の
マージンコールとロスカットについての規約をきちんと読み直しなよ

・114351円の瞬間で終了
・114351円でアラートが飛んで、一定時間(東京クローズNYクローズなど)来たらその段階で終了
・114351円の50%の瞬間で終了
・0円までセーフ(アイフォ)

など、様々なんだから
19: :2013/03/20(水) 11:43:07.97 ID:
>>13
95円あたりで追証来てるんじゃないか?
強制LCは93円付近だな。
15: :2013/03/19(火) 22:57:01.21 ID:
世界一使われてるチャートツールってありますか?
17: :2013/03/20(水) 03:12:10.94 ID:
>>15
MT4
18: :2013/03/20(水) 11:28:42.24 ID:
今みたいに祝日の東京時間でも為替相場は動いてますが
これは例えばどこで誰が取引してるんですか?
初歩的な質問ですみません
20: :2013/03/20(水) 11:44:30.48 ID:
>>18
自宅で私が取引しています

真面目な回答は
>>21
がしてくれる…ハズ
23: :2013/03/20(水) 13:54:24.67 ID:
なるほどー
ありがとうございました
24: :2013/03/20(水) 14:34:45.06 ID:
>>23
いいってことよ
31: :2013/03/21(木) 04:42:25.32 ID:
相対取引じゃないFX会社って作れないのか
客の儲けが会社の損じゃサービスの向上なんてありえねーだろ
なんで証券会社と構造が違うんだよ
33: :2013/03/21(木) 11:52:36.65 ID:
>>31
つ くりっく365
35: :2013/03/21(木) 12:47:38.86 ID:
春だね~
木の芽どきになると
>>31
のようにわけわからんことをひとり言のようにいうやつが出てくる
36: :2013/03/21(木) 13:23:47.88 ID:
今から相場に足を突っ込もうとする人間が
自分で情報も調べず他人にアドバイスを貰おうなどとは笑止千万!!
そのお金、プロに運用してもらうことをお勧めする
37: :2013/03/21(木) 13:47:09.68 ID:
>>36
>そのお金、プロに運用してもらうことをお勧めする

これ笑うとこだよね?
38: :2013/03/21(木) 14:15:00.83 ID:
>>36
タオパイ、お前の叫びがまた断末魔スレに貼られてたぞw
初心者スレでベテラン気取りかww
39: :2013/03/21(木) 14:59:49.52 ID:
>>38
まぁお前の頭か目のどちらかが悪いことはわかった
44: :2013/03/21(木) 15:49:11.78 ID:
MT4のツールバーが、MT4終了して起動すると無くなる様になった。
おかげで毎回メニューバーからツールバー表示を設定。何か設定変えたつもりはないのだが。。

なんでこうなった?w
49: :2013/03/21(木) 17:14:43.73 ID:
>>44
【MT4/5】MetaTrader初心者専用36【ゆとり隔離スレ】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1361868972/
52: :2013/03/21(木) 23:30:33.69 ID:
1ドル=100円だとするじゃん?
レバレッジ10倍で10万円分の1万ドルを買うじゃん?
1円動くと10倍だから1万の儲けって認識であってる?
これだと25倍でも2万5千円の儲けって事ですんげーショボくね?
FXで破産したとかよくきくけど、株と同じで少額だと話にならん感じなの?
55: :2013/03/22(金) 00:13:48.49 ID:
>>53-54
なるほどー
今はFXより株のほうが旨いというのはそういう事だったのか
57: :2013/03/23(土) 09:41:41.50 ID:
要人発言や経済指標のニュースって一番早いのはどこですか?
58: :2013/03/23(土) 10:01:59.31 ID:
>>57
有料なら早いね。
60: :2013/03/23(土) 10:11:38.75 ID:
ニュースは有料よりtwitterの方が早いことも
62: :2013/03/23(土) 12:30:54.68 ID:
ググったらでてきますた、すいません

今ドル円で95.400円で2枚持っていて90円くらいまで落ちても耐えられます。
ある程度下落が続くようならナンピンしようかと思ってるのですが
その場合の証拠金維持率とかがどうなるのかがわからんのです
誰か教えて
場合によっては入金しなきゃならんだろうし
65: :2013/03/23(土) 13:00:33.58 ID:
>>62
まず、ナンピンしなきゃいけないような最初のエントリーを見直すことを考えようや
超低レバ運用でもなさそうだし
やばいと思ったときにナンピンじゃ無く損切り出来るのが初心者脱却の第一歩

>>64
ユロドルで殺された分を豪ドルトラリピで全部埋めてるんだよな今月w
66: :2013/03/23(土) 14:49:16.00 ID:
>>65
むしろすぐ損切りをしてしまう人の方が初心者だと思うんだけど・・・
長期で見て100円、120円までは必ず行くんだから資金力さえあれば
ナンピンし続けてればいずれプラテンするはず
その資金力があるかどうかを計算したくて今は質問してます
68: :2013/03/23(土) 16:52:52.12 ID:
>>66
禿同
でもあまりそういうことは言っちゃダメ
養分が減るから

本当のお金持ちは、コレほど美味しい金融商品はないって言ってる
取引金額の数%の証拠金でその何倍もの預金をしただけの金利をいただける
後、自国の通貨だけで考えるから損をするワールドワイドで考えれば
ペア通過のシーソーゲームなので、どちらかの価値が上がれば片方が下がるの当たり前
例えば、ドル円でLの場合で円高が進行したとしても、購入したドル自体は、目減りするどころか利息で数字は増えてるわけだから
何も恐れることわない、
怖いのは、強制終了でロスカットされることだけ
日本のFX長者の4億脱税収婦も、「自分はよく海外に行くので、」と外貨をただただ買い漁ってたらしい
ロスカはさせない、損きりもしない
自分の都合のいい時だけ決済
64: :2013/03/23(土) 12:41:29.92 ID:
今キプロス絡みでユーロに手を出すのはやめたほうが賢明ですか?
ドル円も上下に振らされてるように感じますが…
豪ドルがいちばん安定してるようにも見えますよ
ユーロの値動きはホントに酷いですね
72: :2013/03/24(日) 00:06:26.41 ID:
EAとか自動売買とかでなく、たとえば
全力Lを一度目の天井と思われる所に一部指値決済注文を出しておいて
約定後戻った資金を押し目でまた全力Lするための
『予約注文』的なことってできるとこありませんか?

他にはあるレートを越えれば上げ下げ続けると
思ってるラインがあるとして
それを越えたらその押し目でポジるような
『条件付予約注文』みたいのができるとこありませんか?
74: :2013/03/24(日) 00:44:36.88 ID:
スキャルでミスったらそのまま塩付け。意外にいけるよ。
76: :2013/03/24(日) 01:40:55.21 ID:
>>74
しょっぱいな
75: :2013/03/24(日) 00:54:15.58 ID:
コンピュータに絶対できない事の一つに
複数の楽器が鳴っている中から一つの楽器音だけを聞き取るいわゆる「耳コピ」
そして相場の動きを読む事が挙げられます
78: :2013/03/24(日) 03:41:06.86 ID:
>>75
Nスペでやっていた新型アシモは聖徳太子みたいなことできたし、
将棋のプログラムを応用すれば、相場の動きを読むことができるんじゃないか?
相場の動きなんて人間でも読めないけどさw
86: :2013/03/24(日) 23:35:47.08 ID:
 ちょっと教えてほしい。

 今、99.0Lでポジ10枚を持っているが、売りに売れない状態。
 このまま相場が

  99.0 → 97.0(急落) → 99.0(戻り)

 と変化する場合、STOP値を入れずに放置していきなりロスカット
されるよりも、ストップを98.5に設定しておいて決済された後、
底値の97.0で買い直し、上がりきる99.0まで待つ方が得になるの?

  99.0(今)→ 98.5(売) = -0.5円分の損
  97.0(買)→ 99.0(売) = +1.5円分の得
  → 合わせると+1.0円分の得!

 もちろん、こううまくいく確証は無いけど、今後予想される急落の
ロスカット防止の為に必死こいて追証入れるのもバカらしくなって、
ちょっと考えてみた。
 みんなはどうしてるの??
87: :2013/03/24(日) 23:46:49.86 ID:
>>86
それが損切りはお早めにと言われる理由
ただし、失敗すれば放置した場合より損が膨らむのも事実
どうするかはその人の技量とかポリシーとかによるんじゃないの
88: :2013/03/24(日) 23:52:38.04 ID:
>>87
 ありがと~ちょっとすっきりした。

 こう毎週のように週明け暴落してると、ホント嫌になってくるよ。
 明日の朝、早起きして判断する。
91: :2013/03/25(月) 09:32:40.62 ID:
99.0Lを10枚持っていました。
相場が上がってきたので、99.2で追加10枚Lしました。
この状態で順調に上がってきたのですが、 99.5で上昇が止まり一気に下がってきました。
「これは急降下するから危ない!」
そう思って、99.4で20枚Sしました。

ここまでで表示上は3ポジションありますが、実際には±0枚です。
どの相場の時点で決済しても同じ(99.4の時点での損益)と
考えてよろしいのでしょうか?
93: :2013/03/25(月) 10:20:52.50 ID:
>>91
「これは急降下するから危ない!」
そう思って、99.4ですべて決済すべきだったね
どの相場の時点で決済しても同じだけど
だったら無駄に証拠金を拘束される両建てより
決済したほうがいいでしょ?

>>92
今後の値動きが上か下かを当てるのが難しい
上か下かを決めたら、次は上下に揺れる相場の何処で売るなり買うなりするか決めるのが難しい
売るなり買うなりした後に予想どおりに値が動いて利益が出たら、どこで「ここが限度」と利益確定するか決めるのが難しい
売るなり買うなりした後に予想とは逆に値が動いて損失を抱えたら、どこで「ここが限度」と損切りするか決めるのが難しい
94: :2013/03/25(月) 10:37:51.09 ID:
>>93
RESありがとうございます。
なぜかそこで決裁してしまうと損してしまうような気持ちと、
チャンスなので買っておくべき!という気持ちでSしてしまいます。
確かに証拠金がどんどん必要になってきますので、決済しておくべきですね。

…で、やはり
>>91
のようにした場合、ポジションがあちこちにあって
わかりづらく混乱しますし、意味がありません。
やはり1通貨は逆向きのポジションを複数とらず、
同じ向きのポジションで合わせておくべきでしょうか?

それとも、網をしかけるようなイメージで、SもLも仕掛けておき
それぞれの利益が出る時に売却するという発想はおかしいでしょうか
95: :2013/03/25(月) 10:48:07.73 ID:
>>94
その発想はおかしくはないんだけど、
うまくいったらの話であって、たいてい失敗するんだよ
どっちのポジションも損切りになって大損害になるオチが普通
で、もし、それがうまくこなせるんだったら、
同じことをより少なく証拠金で(同じ証拠金ならより多い建て玉で)
Lポジをいったん決済してドテンSでも出来るはずなんだよね
さらに言えば、Lポジをいったん決済して、様子を見てから
もっといいところでSするなりLし直すなりも出来るでしょ
よほどの上級者でない限り、あまり得策とは思えないんだよね>両建て
96: :2013/03/25(月) 11:10:48.00 ID:
>>95
そうですね、実際失敗しました。
もう少し読めるようになるまでは両建はしないようにします。
ところで、ドテンSとは何でしょうか?
98: :2013/03/25(月) 12:02:57.56 ID:
>>96
L持ってたけど含み損になって「これはさらに下がる」と予想して
L損切りとS新規建てを同時に行うこと
もちろんそこから再び上がって二重に負ける往復ビンタもあり得る
99: :2013/03/25(月) 12:23:25.19 ID:
>>98
ありがとうございます。
方針変更、って感じですね。
往復ビンタは今朝からいきなり食らわされました。
潔く動いたつもりが、裏目に出てしまいました。
落ち着くと、どんどん悪い方向に行くし、難しいです。
92: :2013/03/25(月) 10:10:21.99 ID:
FXやってて具体的に何が難しいの?
102: :2013/03/25(月) 14:16:47.18 ID:
夜は日本のネット環境だとどうしても重くなるので、それ以外の時間で取引しようと思う
んですが、FXって出来高とかは見れないんですか?
ドル円やユーロ円の場合、夜以外で活発な時間帯ってどのあたりになるんでしょうか?
106: :2013/03/25(月) 16:38:34.40 ID:
>>102
為替市場の時間帯|為替相場の基礎知識
http://www.fx-soken.co.jp/kawase/k_j_010.html

取引が多いのは東京、ロンドン、ニューヨークですね。
まぁ一日中なんですがw それぞれの時間帯に特徴があるんで
現金を張る前にデモトレードでそれぞれの時間帯の値動きを
あなたなりに実感しといたほうがいいですよ。
103: :2013/03/25(月) 14:51:51.55 ID:
今日朝からユーロ円、ドル円見てるのですがなぜユーロは下がらないんですか?
105: :2013/03/25(月) 15:56:15.37 ID:
>>103
ロイターとか見てる?初歩的過ぎて答える気にもならない…
107: :2013/03/25(月) 20:40:18.29 ID:
よくFXの攻略サイトなどで損切りの徹底を推奨してるのは
養分を作るのが目的でああいうサイトの記事はまったくアテにならないと聞きます
実際そうなんですか?
125: :2013/03/25(月) 22:58:03.58 ID:
>>107
2ちゃんねるとかの匿名掲示板はアテにならない、という話は聞いたことないのか?
108: :2013/03/25(月) 20:48:31.92 ID:
取引用の口座に1万振り込んだのですが
1ロット1万円で注文ができません
また何か操作が必要なのでしょうか
アイネット証券です
109: :2013/03/25(月) 21:02:16.40 ID:
>>108
1ロット1万円って何よ?

何万通貨注文しようとしたのよ?
1万通貨ならドル円でも3万数千円必要だぜ
126: :2013/03/25(月) 22:59:08.43 ID:
>>108
なんでその証券会社にしたの?
110: :2013/03/25(月) 21:27:49.61 ID:
勉強が足りませんでした
1万通貨を注文したいのです
3万ちょいいるのですね
10000/ロット とあるので
1ロットで注文→1万円
かと思ってました
111: :2013/03/25(月) 21:34:24.44 ID:
>>110
3万ちょいでも、実際にやる時は無理だよ
その3万ちょいは、ポジション持つ時に差し出す証拠金って金で、それでポジション持ててもそれ以外に含み損用の資金を置いとかないと、ちょっと動いただけでロスカット食って決済されちまうよ
112: :2013/03/25(月) 21:40:23.11 ID:
LCが50パーセントなら
証拠金の50パーセント以上の損失に値する相場になった瞬間LCが来る訳ではないんですね

てっきり振り込んだお金そのまま為替に使える物だと思ってました

大ざっぱで大変恐縮ですが
証拠金4万円有る場合どのような取引ができますか?
113: :2013/03/25(月) 21:50:31.58 ID:
>>107
損切りは必要だよ
ただし適切な損切りを身につけるまでが大変
たいていの人は勉強中に損切り貧乏を経験して嫌気がさして
損切りいらねえ負け犬手法と言い張るだけ

損切りなしノーガード戦法も極めれば勝てるかも知れないけど
結局身につける労力は上記と変わらないよ
なら含み損ストレスない方がいいと俺は考えるね

>>112
1000通貨からやれる業者にしなさい
そんで1000通貨最低限から練習して、徐々に枚数増やしなさい
ドル円5000通貨が限度だと思う
114: :2013/03/25(月) 21:53:47.79 ID:
>>112
ごく大雑把に言うと・・・・

4万円でドル円を1万通貨ポジション持つと、業者によって違うが3万5千円ほどの証拠金を差し出し、残金が5千円
この5千円が含み損で消えた時がロスカットで終了ゴングが鳴る時だ

1万通貨だから、1円動くと1万円の損や得になる
だから5千円というのはその半分で50銭為替が動くとゴングが鳴るということだ
ドル円でも50銭ぐらいは1日のうちに動くから、5千円の余裕金だと半日持つかどうかだな
117: :2013/03/25(月) 22:20:11.41 ID:
やる気はないんだが1000通貨ってなに??千円?
118: :2013/03/25(月) 22:23:07.09 ID:
>>117
ちゃうちゃうw
ドルで言えば1000ドル、約8万円のドルを売ったり買ったりする話
119: :2013/03/25(月) 22:26:06.20 ID:
>>118
おうふwww危険な世界やで…
120: :2013/03/25(月) 22:32:21.65 ID:
>>119
1000通貨てのは実はマイナーで、ふつうは1万通貨(80万円)を最低単位で賭ける世界がFXやで
121: :2013/03/25(月) 22:35:07.71 ID:
>>120
おめぇ気をつけろよ……下手したら死ぬで……
122: :2013/03/25(月) 22:36:24.06 ID:
>>121
自分はその世界で生活してる人間だからw
123: :2013/03/25(月) 22:41:55.05 ID:
>>122
強者もいつか滅びるのが世の定めやで、まあ5億円ぐらい貯めたら卒業しなさいなwww
124: :2013/03/25(月) 22:51:59.82 ID:
>>123
いや、そうじゃなくてねw
自分はここで時々回答やってるが、相場で食ってる人間なのよ
もう20年以上になるけど、相場が好きで大学を中退して、このごろの言葉で言う「専業」になったのよ

為替をいじくりだしたのはここ5、6年だが、もともとは商品(特に穀類)の先物で生きてきた人間
スタートは親から借りた3千万で始めたが、今は約15億を回している(といっても、純利益はたいしたことないけどねw)

まあたぶん自分は生涯「山師」で生きるだろうね
でも一応妻子を食わせているし、子供の学資ぐらいは手つかずで取ってあるからなんとかなるだろ
127: :2013/03/25(月) 23:01:09.03 ID:
>>124
誰かに2千万円渡されて、「これ1億にしてほしい。できる?」って聞かれたら、できると答えますか?
128: :2013/03/25(月) 23:09:15.45 ID:
>>127
一応投資顧問業の資格は持っているが、法律により「いくら儲けます」という約束はできないことになっている

ただ、長期に預けてくれれば期待にそえないことはない数字だね
129: :2013/03/25(月) 23:12:01.37 ID:
>>128
ありがとうございます。自分も精進したいです。
135: :2013/03/26(火) 09:56:37.88 ID:
>>124
そういうのは相場で食っているとは言わんよw
3千万てのはスタ^ートする額じゃない。
サラリーマンが100万を3000万まで増やしてあとは引退して
配当金で生活できる額や。
それは親御さんが0から3000万を作り出したとこに勝因があるんやw
138: :2013/03/26(火) 13:26:47.10 ID:
これまで外貨預金をしていたのですが、FXの方が効率が良いとのことで
始めることにしました。
豪ドルで数百万程度の金額を投資し、ほぼ出し入れしない予定です。

1.オススメのFX業者は?
ここで調べるとサイバーエージェントが良さそうです。
http://zai.diamond.jp/list/fxcompany/hikaku2?sortkey=22&amp
ただ、その他の要素がわかりません。
ほとんど出し入れしないならスプレッドはあまり影響しないでしょうし、
他に何か注意することはありますでしょうか?

2.購入タイミング
相場の変化を見ていると、一日のうちの上下動以外で突然数円も
急落することがありました。(昨晩とか)
買い注文を入れるのはこの下がった時期でしょうか?
ただ、数ヶ月前に遡ると、それどころでなく変化しています。
これから上がるのならともかく、1ヶ月後に数円下がっては
意味がありません。
この点で何か自己防衛する方法はないものでしょうか?
139: :2013/03/26(火) 13:30:51.41 ID:
>>138
ありませんので貴方が下がりきったなと思うところで低レバレッジで買ってください
そこからさらに下がることも考慮して何円まで下がっても許せるかよく考えて
140: :2013/03/26(火) 13:42:54.52 ID:
>>139
「 ありませんので」はオススメですか?購入時期ですか?
よく低レバレッジでというのは見るのですが、なぜでしょうか?
スワップ金利が稼げるなら、それはそれで良いと思うのですが、
やはり相場変動の変動が大きいからでしょうか?

> そこからさらに下がることも考慮して何円まで下がっても許せるかよく考えて
そうですね、スワップポイントがどれぐらいもらえるかと併せて考える必要が
あるかと思います。
ただ、この数日間はともかく、年間でどの程度受け取れるかはわからないですね。
いくら相場が下がるというのも、なかなか調べようがないので難しいです。

実際にスワップポイント目当てで運用されている方がいらっしゃったら
お話を聞きたいのですが、専門スレはちょっと雰囲気が違うように思いましたので、
こちらで質問させていただきました。
141: :2013/03/26(火) 14:20:04.53 ID:
>>138
業者は信託保全の詳細だけ下調べすればどこでもいいかな
値下がりが気になるなら、低レバポジションサイズを、さらに分割エントリーすれば良い
143: :2013/03/26(火) 15:31:33.76 ID:
>>141
ありがとうございます。
信託保全ですね、各社確認してみます。
あと、分割エントリーについて調べてきたのですがよくわかりません。
例えば手元に500万円あるとして、100万ずつ時期を分けて違った相場の
タイミングで買うということでしょうか?
それとも、豪ドル以外のものに分けて投資するという意味でしょうか?
どちらにしても放置しっぱなしではなく、毎月100万円ずついったん
決算して買い直せば少しでもリスクを分散できるかもしれないですね。
144: :2013/03/26(火) 15:48:13.05 ID:
>>143
10万豪ドルでレバ2弱かな?
相場の上下見つつ5万ずつ2回に分けるとか、1万ずつ10回とかそういう意味で書いた

もちろん他の通貨や金融商品に分散する考え方も良い
というかリスク分散は基本
特にオセアニア通貨って落ちる時はめっちゃ落ちるから
147: :2013/03/26(火) 19:50:13.30 ID:
>>144
まず信託保全の件ですが、各社載っていたりいなかったりでした。
ただ、既に法律で決められているようで、問題なさそうでした。
http://with-fx.com/trust.html
次に分割の件ですが、とりあえず資金の半分をFXに投資予定です。
オセアニア通貨は落ちるっていうのが怖いですね。
その落ちた時に買えれば良いのですが、この半年ぐらいで急激に上がったので
そこまで下がるとなると手のうちようがありません。
Stopを設定してても「滑る」事があるとありましたし・・・
148: :2013/03/26(火) 20:02:23.89 ID:
>>147
長期なら滑りは気にしなくて良いでしょ
そういうのは期間と幅が狭いスキャルデイトレで考えれば良い
162: :2013/03/27(水) 16:28:14.91 ID:
>>148
今99.0Lでポジションを持っているとして、上下±1円で変動している状態で
Stopを97.5に設定しているとします。(0.5のマージン)
この状態で相場が急落して95円になった場合、Stopが効けば中心より-1.5円で
すみますが、効かなければ-4円となってしまいます。
そのまま相場がそこを中心に止まってしまったり、さらに下落する事を考えると
大きな違いになってしまいます。

そもそも、Stopで設定した範囲を超えてスリップしてしまったら、
それ以降、もう2度とStop判定はされないのでしょうか?
スリッページを大きく設定することで逃げるようにすると、普段の精度が悪く
なってしまいますし、スリップした場合のみ再判定してほしいのですが……
(すみません、何か解釈が間違っているかもしれません)
163: :2013/03/27(水) 16:33:48.85 ID:
>>162
97.5より上から「ティック1回」で即95円だったら-4円だけど
そういうのは土日持ち越しじゃなかったらまずない(金曜終了97.6、月曜開始95とか)

ティックの1回1回の値を見ながら自動で成行やってくれるのが(逆)指値なんだけど
この場合は97.5をまたいだ最初の値が損切り価格となる
それは97.5ちょうどかも知れないし、96や90かもしれないが
とにかくまたいだら逆指執行してくれるので再判定とかそういうのはない
145: :2013/03/26(火) 19:42:02.70 ID:
始値で自動売買できて、決済注文も同時に出せる業者ありませんか?
152: :2013/03/26(火) 22:16:33.45 ID:
スワップについて質問させて下さい。
今後、円は緩和をされる予定なので、ど素人ながら、金利は上がらないと思うんですが、
緩和によって景気が上向けば、当然、万年の実質ゼロ金利も上昇しますよね?
だとすれば、今のスワップの正負も逆転するってことで合ってますでしょうか?
宜しくお願いします。
153: :2013/03/26(火) 22:22:09.11 ID:
>>152
金利変わらなくてもしょっちゅう逆転するよ
154: :2013/03/26(火) 22:36:16.61 ID:
>>152
スワップの金利って、公定歩合とか、自分が預金している銀行の金利とかとは違うよ
銀行間(というか金融機関)同士の貸し借りで発生する利率がFXのスワップに反映するんだよ
すなわち資金の需給状況、借りたい金融機関が多ければ金利は上がり、そうじゃなきゃ金利は下がる、という需給で決まる
だから毎日変わるんだよ(FX業者は毎日じゃ自分のほうの処理が大変だから1週間ぐらいのスパンで変えてるが)

かつ、FXに場合はFX業者の経費も入るから、時には売りだけじゃなくて、買いも売りもマイナススワップてのもあるよ
156: :2013/03/27(水) 00:14:57.47 ID:
マネパのiphoneアプリはできるよ
157: :2013/03/27(水) 00:59:08.43 ID:
>>156
アプリじゃなくてもマネパはできるがな
165: :2013/03/27(水) 20:01:13.33 ID:
>自動売買てのはシステム取引だが、システム取引直結の業者を探しているのか?
そうなんですか。
昔、セントラル短資ができたと聞いたのですが今はできないようで、
ほかに出来る業者があるんじゃないかと聞いてみたわけです。
166: :2013/03/27(水) 20:11:08.95 ID:
>>165
いやさ、自動売買ていうから「システム取引」ができる業者を探してるのか? て聞いたんだよ
プログラム組んでやる取引を「自動売買」というが、そういう高度なことをやる業者を探してるのかて聞いてるんだよ
167: :2013/03/28(木) 07:51:02.30 ID:
過去のチャート
たとえば去年の3月**日のチャートを見てみたい、という場合
何か便利な方法はあるんでしょうか
169: :2013/03/28(木) 11:03:19.71 ID:
>>167
MT4ヒストリカルでググレ、他でも特にシストレ対応のチャートシステムで
同様のデータが入手できるところもある
173: :2013/03/28(木) 22:40:04.71 ID:
売りから入った時って買いの逆指値はできないの?
売った値よりある程度上がったとこに損切り用に指しときたいんだけど、今の値より高い
とこにはできないって言われるんだけど
174: :2013/03/28(木) 22:41:08.01 ID:
>>173
どこの業者よ
176: :2013/03/28(木) 22:50:27.84 ID:
>>173
・ウインドウで指値と逆指し値のドロップダウンを間違えてる
・今の値に極端に近い値で指そうとしている(3pipsとか)

業者のローカルルールなら知らない
175: :2013/03/28(木) 22:44:09.81 ID:
外為オンライン
業者によって違うの?
179: :2013/03/29(金) 13:31:53.49 ID:
トレンドについてどなたがお教え下さい。

例えば

5分足→下
15分足→上
60分足→ヨコ
4時間足→上
日足→下

だったらトレンドってどっちなんですか?
180: :2013/03/29(金) 14:31:21.01 ID:
>>179
トレードのスタイルによる。
スキャレベルなら時間足以下で見ればいいし、スィングなら日足以上も見る必要あるし。
181: :2013/03/29(金) 15:14:14.74 ID:
>>180
なるほど、ありがとうございました。
182: :2013/03/29(金) 17:35:05.93 ID:
1万円からでも取引できる会社ってありますか?
デモで3カ月ほどやってそろそろ本物のお金でやろうと思っているのですが
流石に最初っから大金賭けてやりたくないので1万円からでもできるとこあったら教えてくださいお願いします
183: :2013/03/29(金) 17:41:49.66 ID:
>>182
OANDAで1通貨とかやればw

いや、練習ならデモ続けなよ
1万円じゃ1000ドルでもレバ9だぞ?
練習にしてはレバ高すぎるし
184: :2013/03/29(金) 18:07:50.48 ID:
>>183
レスどうもです
まだ自分じゃ早いみたいなのでもう90万円ほど貯めてからFXやりたいと思います
185: :2013/03/29(金) 18:18:29.69 ID:
>>182
SBI証券なら4000円からできるよ
189: :2013/03/29(金) 22:03:44.20 ID:
どんなときでも絶対にスプ固定、なんてあるわけないでしょw
DMMFXにも、ちゃんと断り書きがあるし。
http://fx.dmm.com/fx/service/
201: :2013/03/30(土) 01:18:43.25 ID:
>>189
>>どんなときでも絶対にスプ固定、なんてあるわけないでしょw

だからその意味を教えてほしいんですけど…。
その意味がわからないんですが…。
202: :2013/03/30(土) 12:04:01.52 ID:
>>201
そりゃリスクがあるからな

重要指標の前はみんな取引手控えてるし
一瞬で値段が吹っ飛ぶ可能性があるから
そんな危険な中で注文受け付けるとするなら
充分な安全率を含んだコストを徴収しないと割に合わんって話になる

相場はセリをやってるわけで
売り手と買い手が結びついて初めて取引は成立するのであり
みんなが売りたい買いたいと注文をたくさん出すから
売値と買値の差が拮抗してゆきスプレッドが狭くなる

FXはゼニという商品の売買だ
商品が安定的に充分に供給されるなら
価格も流通コストも安定するのであるが
ひとたび入手困難になれば
それなりのチャージが上乗せされるし価格も安定しないのだ
市場経済なんだから当然の話
190: :2013/03/29(金) 22:11:24.58 ID:
FXの取引のルール知らないけどドル円78Sを損切りすると78円まで落下するのか?という疑問がある
191: :2013/03/29(金) 22:14:46.11 ID:
>>190
はえほえはえ????

自分の言いたいことを他者に通じるようにしゃべってくれ
192: :2013/03/29(金) 22:20:50.71 ID:
>>191
例えばドル円で78Sを持っていて78Sを損切りしたら78円まで下がっていくんですか?
197: :2013/03/29(金) 22:34:58.87 ID:
>>192
自分で何言ってるかわかってるのか?酔ってんのか
193: :2013/03/29(金) 22:21:46.17 ID:
何を勘違いしてるのか何となくわかる。
78円まで下落するわけはなく、現在レートとの差額を自分が負担するだけ。
194: :2013/03/29(金) 22:23:26.40 ID:
>>193
そうなんですか、ありがとうございます
204: :2013/03/30(土) 15:51:50.32 ID:
このまえMT4をインストールしたんですが、
移動平均線とかボリンジャーバンドとか、そういう語も日本語化されるパッチありますか?
もしくは自分の手作業で書き換える方法はありますか?
207: :2013/03/30(土) 21:31:47.25 ID:
狭いスプを売りにしてる業者は意図的にスベらせて調整してるって聞くけど
ホントなのかね。
208: :2013/03/30(土) 21:34:03.20 ID:
>>207
都市伝説
214: :2013/03/31(日) 08:22:51.28 ID:
>>207
猛者の人は何社も契約してるだろうし、統計とってほしいね。
・・・あ、ZAIなんかやってくれそう。

「滑らないFX業者ランキング」

これ本屋で見かけたら即買いするよ。
215: :2013/03/31(日) 08:29:04.70 ID:
>>207
ちなみに個人的な感想では、某D社は1分足のローソクの最悪値まで滑る事が多い。
だから、そこまでの可能性を考えないと、損切りに踏み切れない。
考えるとどんどん悪い方向に行くし、悪循環。
指値指定してもなかなか決裁されないので、結局は同じ。
ここなら滑らないって業者があれば、すぐにでも乗り換えたい。
212: :2013/03/31(日) 06:17:07.85 ID:
数万から初めて千万以上にした人って居ます?
217: :2013/03/31(日) 10:01:04.49 ID:
>>212
千万から数万にした人は沢山いると思うけど。
218: :2013/03/31(日) 10:39:08.52 ID:
FX口座開設して、とりあえず100万入れたんですけどなんか本読んでると、最低1枚からで、金額も100万超えてますよね?
これってお金もっと口座にいれたほうがいあってらことですか?

初心者すぎてごめんなさい
222: :2013/03/31(日) 13:55:39.07 ID:
すみません、ド素人の質問なのですが、滑るのは業者が意図的に行っているのでしょうか?
実際にそうだとしたら手を出すのは止めようかと考えています。
223: :2013/03/31(日) 14:30:29.05 ID:
>>222
実際には 業者のネットサーバーが貧弱+お前のネット環境が貧弱 の合わせ技でタイムラグが起きて滑るのが殆ど。
225: :2013/03/31(日) 16:26:38.64 ID:
>>223
ご説明ありがとうございました。
もう少し考えてから始めるかどうか決めさせていただきます。
224: :2013/03/31(日) 15:53:07.37 ID:
指値でしか注文しないから滑りなんて気にしたことないな。
226: :2013/03/31(日) 18:21:59.82 ID:
>>224
指値でもすべるとこあるよ
239: :2013/04/01(月) 18:43:43.22 ID:
>>226
たとえばどこ? 業者名さらしてよ。キミが知っているのなら。

それと、キミが言っているのは、例えば円売りドル買い 95.00 で指値していて、
95.01 で約定することがある、っていうことなの?
241: :2013/04/01(月) 19:31:09.40 ID:
>>239
今週雇用統計だから滑りまくるよ。ニコニコでも生放送してるからリアルに滑ったのがみえる。
242: :2013/04/01(月) 19:33:14.34 ID:
>>241
答えるつもりなら、質問にかみあった答えをしろよ。知能低いな、おまえ。
244: :2013/04/01(月) 20:29:21.04 ID:
>>242
そうだね
228: :2013/03/31(日) 23:02:54.36 ID:
「誤発注」騒動を見掛けますが、どんな騒動(経緯)だったのでしょうか?
宜しくお願いします。
229: :2013/03/31(日) 23:05:58.42 ID:
>>228
誤発注? FXで? 誰が? どんなふうに?
233: :2013/04/01(月) 00:00:38.05 ID:
為替相場が動いてる時間って

日本時間
火曜日 5:00~土曜日5:00
まで?
237: :2013/04/01(月) 10:31:09.73 ID:
一日3000円儲けだすとしたら元金はいくらくらい必要ですか?
248: :2013/04/02(火) 15:08:29.08 ID:
みなさん逆張りってするの?
255: :2013/04/03(水) 09:38:00.49 ID:
無限ナンピンて有効なんでしょうか?
株と違って、倒産もないし上場廃止もないし、相対的な価値の
取引なので、ドル円だったら70円~120円のレンジで買いか売りを
繰り返していけばいいんでしょうか?
259: :2013/04/03(水) 10:02:01.31 ID:
>>255
お前が100億円くらい持ってたら必勝だろうな
257: :2013/04/03(水) 09:40:50.20 ID:
MT4 のプログラムの相談がしたいのですが、スレが見つかりませんT-T
どなたかスレのURL教えてください。
260: :2013/04/03(水) 10:48:15.56 ID:
261: :2013/04/03(水) 10:50:49.63 ID:
米国長期国債が買われればドル安になる。なぜなら米国長期国債が買われれば利回りが低下するから。利回りが低下すれば高金利を求めて世界から流入する資金が少なくなる。
米国長期国債が買われれば利回りが低下するが必ずしも金利は低下しない。なぜなら米国長期国債は基本的に固定金利だから。
短期国債より長期国債の方が重要視される理由は短期はほとんど金利がゼロで変動が少ないため。米長期国債は30年ものならまだ3%くらいの利回りになる。
264: :2013/04/03(水) 11:20:34.74 ID:
国債の購入のため通貨利用するんで
国債の影響受けるね
266: :2013/04/03(水) 20:32:50.40 ID:
95円割れでコールオーダーをおいて様子をみる予定だが、93円では完全にストップアウトする。


こういう文の、
コールオーダー、ストップアウト
のいみを
271: :2013/04/04(木) 11:02:32.29 ID:
よくストップを必ず設定しろって言われますが、
去年あたりだと、例えばドル円でストップ幅10pipsくらいの設定なら
それなりにトレンドが逆行したときにストップにかかるようになりますが、
最近の相場だと10pipsではちょっとした下ブレで狩られてしまいますよね?
みなさんはどういう基準でストップ幅を設定されてるのでしょうか?
274: :2013/04/04(木) 11:25:17.51 ID:
FXを始めてみようと思うんですが
まずデモトレードから始めた方がいいんでしょうか?
275: :2013/04/04(木) 11:27:53.83 ID:
なるほど、レンジのちょいと外に設定するってことですね。
でも最近はレンジ抜けても戻るパターン多いような・・・
ま、でもその辺は割り切ってやるしかないですね。
276: :2013/04/04(木) 11:49:54.39 ID:
>>275
最近は、とか考えてたらきりないし
レンジ抜けは戻ってきにくいからこその教科書的回答なんだがね
割り切らないとそこは
281: :2013/04/05(金) 00:15:25.57 ID:
継続的にだと難しくないですか?
284: :2013/04/05(金) 15:57:05.36 ID:
日銀の緩和政策についてですが、
市場に出回っている「円」の量を2倍にすると報道されていましたよね?
これは、物価上昇率2%を目標にしたものですが、
「円」の量が2倍になれば、「円」の価値は半減され、物価は2倍になるんじゃないんですか?
ど素人丸出しな疑問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。
286: :2013/04/05(金) 18:02:50.15 ID:
>>284
キミの質問は2%の物価上昇率のことではなく、「貨幣の価値」のことだよな?w

その答えは、素人どころかふつうの人は答えられないと思う
というか、簡単には説明できないよ
「マネタリーベースの変動とM2orM3の効果、および実体経済の吸収度」なんてのを理解しないと(大学の経済学部の4年生ぐらい)

まあ、一言でいえば単純には半減しないよ
287: :2013/04/05(金) 22:07:31.79 ID:
9:30の雇用統計のチャンスにかけようと数分前から張っていた。
いきなり相場が動いたと思ったら「サーバーエラー」の連続。
それでも10数秒後にはチャートが下がっていたので指値で96.0円を指定。
・・・しかし、それから何分経っても成立せず、結局いつの間にか値は上がってしまった。
その間も、数十秒毎にサーバーエラーの表示が出てた。

うちはDMMなんだけど、どこでもこんなものかなぁ?
指標が出た直後は仕方ないにしても、結局6分ほど成立しないままっていうのは
信じられない。
291: :2013/04/05(金) 23:31:23.83 ID:
>>287
今日はDMM使ってたけど、
レート急変時に数回約定拒否あったぐらいで、
サーバエラーはでなかったよ。
回線弱いとか他に何か動かしてて、端末が重かったんじゃないの?
288: :2013/04/05(金) 22:42:02.00 ID:
SBI FXTの新規注文にトレールがあって
逆指値からでしかポジれないようになってるんだけど
なんで指値でポジれないの?

トレールの仕組みは知ってるけど使った事ないから勘違いしてるのかな

成行でも指値でも逆指値でもポジ自体は持てて
損切りの逆指値にトレールをかけるもんだと思ってるんだけど
289: :2013/04/05(金) 22:47:08.77 ID:
>>288
ここはSBIのサービスセンターじゃないが・・・・

なんでわからんことあったら電話して聞かんの? まだこの時間だとやってるよ
2ちゃんなんかに頼って聞いてもしょうないだろが
292: :2013/04/05(金) 23:48:16.95 ID:
>>288
指値にトレール指定できたら指値にならないじゃないですかw
297: :2013/04/06(土) 07:31:59.76 ID:
>>289
SBIってわざわざ書いたのは、ここだけ仕様が変わってるのかなと思って
ただトレール使った事ないから仕組み自体を勘違いしてるかもしれないからここで聞いた

>>292
例えば現在97円だとして指値96.5逆指トレール20ppって出来ないの?

97円より上の値段を逆指値で注文してポジション持つ事しか出来ないんだけど
309: :2013/04/06(土) 13:51:19.97 ID:
>>297
指値はその値で注文するということ
窓が開こうがどうしようが、指値はその値で注文が入ります
逆指値はその値を通過した時点で注文を入れるということ
当然、逆指値は滑るし、週明けとかで大きな窓が開いた場合には
市場が開いた時点からの注文となります
と、まずは指値と逆指値の違いを理解してください

>例えば現在97円だとして指値96.5逆指トレール20ppって出来ないの?
この文面からだと、
>>297
さんの求めるものはIFD注文のことですか?
その場合だと、IFD注文で指値96.5Lを指して
逆指値96.3 トレール20pipsを指定すればよろしいのです
325: :2013/04/07(日) 07:07:26.31 ID:
>>309
これがスクショだけど


今ノーポジで新規注文を選んだ場面なんだけど
ここのIFD注文はトレールが出来ないので画像の様に
「トレール」ってとこから注文するんだけど
現在レート以上の地点を逆指値でLしてからトレール入れる方法しか無いよね?
330: :2013/04/07(日) 09:14:37.19 ID:
>>325
そのスクショだと、新規注文の値をトレールで指定するってことだよ
かなり色々と勘違いしているようだから
「指値」「逆指値」「トレール」それぞれを個別にググってみて理解したほうが良い
332: :2013/04/07(日) 11:05:57.76 ID:
>>330
一応ググって勉強したけどやっぱりまだ注文方法がわからない


このスクショから
97.50円で買って損切り96.50円トレール50pp
にしたい場合は残りの、売買区分、注文価格、トレール値幅の項目に
どう入力したらいいのかな?
335: :2013/04/07(日) 13:38:16.69 ID:
では97.50円で買って損切り96.50円トレール100ppという注文をしたいとすると
>>332
のスクショの売買区分、注文価格、トレール値幅の項目に
どう入力したらいいかな?
337: :2013/04/07(日) 14:12:12.97 ID:
>>335
よこやりだが、
・97.50円で買って損切り96.50円トレール100pp
売買区分:買、執行条件:逆指値、注文価格:97.50円、トレール価格:100Pips
逆指値なので、97.50以上での成立の場合は、
損切り価格も同じだけずれた位置で実行される。
338: :2013/04/07(日) 15:30:25.54 ID:
>>337
それだと
「買いの逆指値となる値段は、現在値(ask)より300ポイント以上の価格を指定してください。」
ってなって受け付けてくれなかった(´д`)
340: :2013/04/07(日) 18:37:07.98 ID:
>>338
そこの業者だと注文価格に制限があるんだろうね。
その警告のとおりに、現在価格(ask)から
300ポイント高い価格からしか注文を受け付けてないみたいだね。

現在価格が[97.5889](画像)として、
注文できるのは97.88.89以上だね。
それ以下で注文したいなら、
注文制限がない他の業者で取引してください。
342: :2013/04/07(日) 19:50:32.90 ID:
>>340
やっぱりそうか。単にSBIの仕様って訳だったのね
ありがとう
293: :2013/04/06(土) 04:18:43.51 ID:
松井証券/FXで、USドル/円の場合、
円が安くなるほうは新規買い、新規売りどっちでしょうか?
FXやった事無い素人丸出しの質問ですみません。
294: :2013/04/06(土) 04:30:27.26 ID:
>>293
円が安くなると得する方は買い

それより、FXやるならもっと手数料安いところでやろうよ
株と両方やっててめんどくさいから一括とか思ってるんだろうけど
296: :2013/04/06(土) 07:13:48.10 ID:
教えていただきありがとうございます。
FX業者の一覧を
http://www.i2i.jp/fx/
で見たんですけど、宣伝のサイトの気がします。
回線が堅牢でネット証券と親和性が高いのは
実際に使っている人でないとわからないと思います。
回線が堅牢>手数料 と考えていますが、どちらが適しているでしょうか。
302: :2013/04/06(土) 10:45:08.24 ID:
>>296
長期保有で取引回数が少ないスタイルでやるならそれで良いと思うけど、
デイやスキャルでやるなら、堅牢性よりも取引コストの方がでかくなるよ

FX専業の業者でも、そんなに回線がひどいところばっかりじゃ無い
約定すべりがひどい場合があることを考えても、ユーロ円スプ4.0pips相当まで滑る事なんてまずない
でかい指標時にポジるとかバカやらないかぎりは
300: :2013/04/06(土) 10:32:40.68 ID:
FXを始めようと思うんですがその前に何を学べばいいでしょうか? それと参考になるサイトや本があれば教えて頂きたいです
301: :2013/04/06(土) 10:42:17.31 ID:
304: :2013/04/06(土) 11:18:55.13 ID:
>>301
そういうのは知っています
305: :2013/04/06(土) 11:48:10.53 ID:
>>300
どのくらい値動きしたら、どのくらい損益がでるのか。
レバレッジを含めた計算方法をまず勉強すべきだね。
あとは投資金額が突然半分になっても平然としていられるかどうかの心構えの確認。
310: :2013/04/06(土) 14:31:40.80 ID:
>>305
ありがとうございます


FXをするうえで必ずこの勉強はしておけってものあります、
311: :2013/04/06(土) 14:47:26.71 ID:
南ランド/円は10万通貨単位からという業者が多いようですが
例えばクリック証券で1枚Lしたら1日のスワップポイントは1000円ということになるんでしょうか?
312: :2013/04/06(土) 14:49:09.60 ID:
>>311
100円
317: :2013/04/06(土) 18:12:22.88 ID:
今すぐするわけじゃないよ
318: :2013/04/06(土) 18:17:25.51 ID:
>>317
でも、年内にはですかね?
ドル円は、逆にスワップ低いし、何だよ~としかw
347: :2013/04/09(火) 01:52:05.16 ID:
一番最初に初めるときには最低いくらいるんすか?1000通貨だと現在値(98円)×1000通貨=98000円てことでおけ?
348: :2013/04/09(火) 03:25:18.86 ID:
>>347
日本での最大レバ25なら3920円がロスカットライン
従って最低3920円+お好きな金額を入れれば始められて、3920円割ったら原則終了

この金額は、業者によってリアルタイムで変化したり、毎週1回見直されたりと異なるので約款を確認すること
そんな極端に乖離はしないけど
354: :2013/04/09(火) 09:40:43.98 ID:
>>348
横レス失礼します。
じゃあ1000通貨単位とか10000通貨単位とかっていうのは、
たとえば10000通貨単位で設定してるとこはウォン円の場合
1ウォン=0.08円として800円から始められるけど、
ドル円の場合1ドル=99円で990000円からしか始められない
っていう理解でいいんでしょうか?
355: :2013/04/09(火) 10:48:31.69 ID:
>>354
まず、現物なら990000円で1万ドルだよね
FXは990000円持って無くても(日本業者なら)25分の1持ってれば取引出来ますよというもの

つまり990000/25=39600円を担保として差し出せば、その上で任意の金額入金して
1万ドルを取引出来ますよと言う事
そんで、為替変動で入金した資産は上下するわけだけど、
担保の39600円以外が0になったら強制的に終了、39600円だけお返ししますね、となる
(急激な変動があったら少なくなる事もある)

結論として理論上39600円で始められる(この場合即終了だが)
あとは自分がどれだけのリスクで取引したいとか、どれだけの上下動を想定してるかで、上積みを乗せていく
レバレッジ10倍なら合計99000円、5倍なら198000円というようにね
357: :2013/04/09(火) 11:28:32.37 ID:
>>355
なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
レバレッジが大きいほど実質取引できる金額も大きくなるから
利益も損も大きくなるんですね。
重ね重ね申し訳ありませんが、自己資金10万でレバレッジ25倍=250万に
するのと自己資金25万でレバレッジ10倍=250万にするのの違いは、
前者は10万-担保金までしかマイナスに対応できないけれど後者は
25万-担保金まで対応できるっていう体力の違いってことになるんでしょうか。
359: :2013/04/09(火) 13:03:46.20 ID:
>>357
どっちも250万円分の通貨を動かすのだから、
損失で有効金額が10万円に落ちた時点でレバ25倍になって終了
前者は開始即終了、後者は25-10=15万までの含み損に耐えられる
362: :2013/04/09(火) 14:14:16.23 ID:
>>359
すみません、すごく初歩的な質問だと思うのですがたとえば自己資金が20万あって
そのうち10万を元金にレバレッジ25倍で250万を運用する場合、開始即時終了にしない
ためには残りの10万をつぎ足す必要があると思うのですが、それはどういう用語で
表されるのでしょうか。
363: :2013/04/09(火) 14:15:55.45 ID:
>>362
株で言うなら追い証じゃないかなあ
364: :2013/04/09(火) 14:18:48.45 ID:
>>363
追い証をヒントに追加証拠金でぐぐってみました。これみたいです。ありがとうございます!
383: :2013/04/09(火) 22:54:15.93 ID:
多少ではありますが株の勉強をしていて、FXにも興味が沸いたので質問させていただきます
本当に初歩の初歩でありますが、宜しくお願いいたします

>>355
などを拝読させて頂きました
強制終了という事は990000/25=39600円でも、そこを50000円や100000円にしたとしても、39600は戻ってくる
急な変動により、どれだけ下がろうと『強制的に終了される』という事で借金になる事は無いと解釈してもよろしいのでしょうか?

それと、FXは動きが早いという事ですので
自宅に居る数時間のみで購入売却を繰り返して小銭を稼ぎ、外出時には全て売却して心配無用・・・という訳には行かないのでしょうか?
349: :2013/04/09(火) 04:35:23.18 ID:
>348さん丁寧な回答ありがとうございます

例えば、その3920円フルレバロングで約定後に指し値を大きく逆行してロスカットの対象となった場合。
2-30000円とかが口座内にあればロスカットを免れる事は可能でしょうか?(当然値動きの金額にもよりますが)
372: :2013/04/09(火) 19:45:00.30 ID:
ヒロセ以外で1000通貨で取引出来る業者でお薦めありますか?
スプレッドが狭くて、しっかりしたシステムがある業者がいいです。
情報やテクニカルチャート等はあまりこだわりません。
374: :2013/04/09(火) 20:45:12.75 ID:
>>372
SBIオススメ
376: :2013/04/09(火) 21:08:28.02 ID:
>>374
ありがとうございます。
SBIはSBIFXとSBIαと2つあるようですが
どちらのほうでしょうか?
380: :2013/04/09(火) 22:22:10.91 ID:
>>376
SBI FXTRADEのほう
kwskはサイトみて決めればいい
388: :2013/04/10(水) 11:02:52.12 ID:
設定金額になったらアラートでなくポップアップで知らせてくれるツールって
ないでしょうか?
389: :2013/04/10(水) 11:25:29.43 ID:
>>388
契約業者のスマホアプリを見てください
ウィジット等でそういうアプリが用意されているところもある
390: :2013/04/10(水) 11:36:29.81 ID:
>>389
PCツールでほしいんですわー
PCでもあるとこはありますかね
392: :2013/04/10(水) 12:11:58.90 ID:
>>390
あぁ、ポップアップでしたか
ちゃんと読んでませんでした

業者によってはポップアップ表示してくれるツールもあるようですよ
私の使ってるDMMではありませんでした
どうしてもっていうのなら、MT4でも使って
アラートを表示させたらいいと思います
ttp://forex.toyolab.com/article/27542771.html

PCでポップアップ表示するくらいならレートを見たほうが良いとは思うのですが…
406: :2013/04/12(金) 09:37:13.77 ID:
自動損切りや自動利食いを設定した場合、パソコンを付けっぱなしにしていないと
いけないのでしょうか?
407: :2013/04/12(金) 10:01:47.66 ID:
>>406
設定はFX業者に保存されるから大丈夫。
・・・と、いうか、パソコンはFXの命綱なんだから、仕組みとか操作方法は
きちんと勉強した方がいいですよ。
私もわからないことはすぐにサポートに電話して聞いてます。
(聞きにくいことは2chで(w )
408: :2013/04/12(金) 10:23:59.14 ID:
>>407
ありがとうございます。
デモトレードで練習中なんですがスキャルピング派なので
ほったらかしたらどうなるのかな?と思ったもので…
410: :2013/04/12(金) 13:08:27.53 ID:
>>408
あ、それなら思う存分試してください。
私のように1日で卒業してしまうと、後が大変です。
ちなみにデモトレードでは私は一日で4割ぐらい儲かりました。
しかし、翌日の実践ではボロボロでした。
たまたまかもしれませんが「何か違う」可能性も0ではないので、
実戦では気をつけてくださいね。
411: :2013/04/12(金) 14:55:57.79 ID:
>>410
ありがとうございます。4割はすごいですね!
チキンなので3~4pips程度をちまちま稼ぐ方法でやってます。
損切りをどれくらいにするかが難しいですね…。
424: :2013/04/12(金) 22:19:42.84 ID:
だだ下がりでびっくりした…
ここの人たちはすごい親切に教えてくれると思います。
経済指標ってさっぱり見方がわからないんですが、スキャルピング派なので
損切りさえちゃんと設定しておけばあんまり気にしなくていいですかね…。
425: :2013/04/12(金) 22:21:49.11 ID:
>>424
ちょっと待て、そのていどのFX知識でスキャルは無理だ
426: :2013/04/12(金) 22:28:23.00 ID:
>>425
元手200万で1日数千円~一万円程度稼げればいいやーくらいなので一週間デモやった
限りでは割りと稼げてるんですがむずかしいですかね…
458: :2013/04/14(日) 17:19:36.28 ID:
質問お願いします
始めての土日で値動きが止まり、びっくりしてるレベルです

何時から値動きがスタートして、何時から注文出来るようになるんですか?
459: :2013/04/14(日) 17:58:26.17 ID:
>>458
マーケットタイムテーブル     http://www.savetheyen.com/fxsc/fxsc_time.html
マーケットタイムテーブル(簡易)
http://www.gaitame.com/beginner/qa_lesson5.html
世界時計             
http://www.toshin.com/nwc/
460: :2013/04/14(日) 19:05:20.58 ID:
>>459
さん ありがとうございます

日本より早く開く市場が二個あって、一番速いのが朝5時からであってますか?
つまり日本時間の朝5時になると、為替レートが変動し始める
注文は、自分のFX口座の取引開始時間から注文できる

すみません携帯から見てるので読みきれませんでした
461: :2013/04/14(日) 19:45:18.85 ID:
>>460
ちょっと違うかな
土日含めた24時間為替レートは変動する。主要な市場の日、米、英のマーケットが休止する
日本時間の土昼~月朝はレート変動が比較的少ないってだけ。

ほとんどの国が休みの日曜でさえドバイは取引があったりするみたいだしね。

上窓とか下窓って表現される事も多いけど月曜に値が飛んで始まる事も多いよ。
なのでリスクの高い短期トレード派には終末の持ち越しはしない人も多い。
466: :2013/04/14(日) 22:42:47.25 ID:
>>461
さん 再びありがとうございます!

本には眠らない為替市場と書いてあり、でも土曜日朝から値動きが止まっているように見えて戸惑ってました

分かりやすく説明してくれて感謝です!
476: :2013/04/15(月) 19:16:14.20 ID:
株みたいに出来高?取引量見るにはどうしたらいいですか?
477: :2013/04/15(月) 19:25:12.34 ID:
>>476
何処の業者使ってるのかも分からずに答えられる奴が居ると思えるのか?

一般的には取引してる業者のヘルプセンターなりに聞けば良いよ
479: :2013/04/15(月) 20:02:34.97 ID:
>>476
MT4チャートに出来高を表示させたいのなら
チャートの上で右クリック→出来高(Volumes)
501: :2013/04/18(木) 01:51:47.34 ID:
税金面何もしてなかったら即逮捕ですか?
封書が来て払えって来るだけで、その分払えば大丈夫ですか??
502: :2013/04/18(木) 08:44:10.63 ID:
>>501
逮捕というか、ある日数年分一気に請求されて重加算税も数年分がつく、そんな感じだな
業者は全顧客の取引内容を税務署に提出する義務があるんで隠せるわけが無い
503: :2013/04/18(木) 11:00:14.15 ID:
>>501
儲かってたらその通りだし、損してたら確定申告で3年繰り越せるんだから、
少なくとも何もしないなんてあり得ないと思うよ
523: :2013/04/20(土) 10:12:27.41 ID:
スワップについてですが、
ペア通貨の両国の政策金利が変更されていないのにも関わらず、スワップが変動するのは何故なのでしょうか?
宜しくお願いします。
524: :2013/04/20(土) 10:39:42.75 ID:
>>523
ドルで利率2%分もらえてそれが変動しないとして(円との差額は微小なので無視)
1ドル=100円ならスワポは2円
1ドル=50円ならスワポは1円
実際はまあ業者差が大きいから業者のさじ加減一つ
525: :2013/04/20(土) 10:44:30.05 ID:
>>524
ありがとうございます
> 業者差が大きいから業者のさじ加減一つ
この点がよく解りません…
557: :2013/04/22(月) 21:20:56.62 ID:
へ へ



サッサ・トゥ・オシエーロ
【1970~1976 青森市【】
596: :2013/04/25(木) 20:14:34.27 ID:
しかしな、情報や知識を豊富に持ってるプロのディーラーが負けて
知識の無い主婦が何億も稼ぐ世界だからな。
597: :2013/04/25(木) 20:18:22.44 ID:
>>596
まあ、運やツキももの言う世界だからな

ただし、それだけじゃ最後は負ける
情報はいらね、指標は関係ね、でやってみそw   来年会おうぜw
611: :2013/04/27(土) 18:49:09.50 ID:
質問お願いします

FX口座を探していて不思議に思ったことがあります

ロスカットされる条件はFX口座により違いますよね
証拠金維持率100パーセントと
証拠金維持率60パーセントなら
60パーセントの方が、お客にとってだんぜん有利なはず

なのに100パーセントと60パーセントの二つのコ-スがあるFX口座があるのです
100パーセントコースを選ぶメリットはあるのでしょうか?
612: :2013/04/27(土) 18:50:40.32 ID:
>>611
質問に質問で申し訳ないけど、なぜ60%の方がだんぜん有利だと思ったの?
615: :2013/04/27(土) 19:46:38.34 ID:
>>612
さん

60パーセントの方が、含み損にたくさん耐えられるから有利だと思いました

10万円資金で1000枚通貨できるところ探しています
613: :2013/04/27(土) 19:06:33.32 ID:
>>611
ロスカット前提で考えると、資産が保護される観点で、100%の方が有利じゃないのか?
616: :2013/04/27(土) 19:51:40.73 ID:
>>613
さん ありがとうございます

なるほどロスカット前提なら、たくさん資金が残るほうが良いですよね!
でもまずはロスカットされないために、がんばりたいです
617: :2013/04/27(土) 20:01:13.68 ID:
>>616
かなり攻める気合を感じるけどw
もしまだ「バルサラの破産確率表」を見ていないなら、見といた方が良いよ
一応の目安として
646: :2013/05/04(土) 19:24:16.14 ID:
fxって、1万円買って1円円安になると、2万円で売れるよな?
今回の円安は半年で20円だから、
1円上がるたびに売って買いに回せば
元が1万円だとしても、1万の20乗で105億円の利益になるの?
何か信じられん
649: :2013/05/04(土) 20:34:15.01 ID:
>>646
たった1万円分なら100ドルちょっとしか買えんから、1円円安になったって100円ちょっとの儲けだが・・・・・
648: :2013/05/04(土) 20:28:55.81 ID:
105億通貨=105億円と違うの?
652: :2013/05/04(土) 20:40:15.14 ID:
>>648
ふつうに海外行く時に円をドルに変えるの考えりゃわかるだろ

1ドル=80円のとき、80万円で1万ドル手にできる
それが1ドル=81円になれば、1万ドル=81万円になる、すなわち80万円出した時に1円の円安で1万円の儲けになるんだよ、1万円でじゃない
654: :2013/05/04(土) 20:46:04.50 ID:
>>648
1ドル=80円で説明する。

レバレッジ25倍だと1万円の証拠金で仮想25万円の取引が可能だ。

80円のとき買うと1万円で
10000円x25倍÷80円=3125ドルが買える。

これが20円円高になると
3125ドルX80円=250,000
 ↓
3125ドルX100円=312,500
になって、差し引き62,500円の儲け。

105億通貨買うには336億円の現金が必要だ。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1363668952/

2013/05/05 10:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

